move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

歳に抗うべし

こんばんは。

 

50歳を目の前にして、日々、お肌のお手入れ等、歳に抗う努力をしております。 

 

無駄な抵抗と言われても、何もしない10年後とお手入れをきちんとした10年後には明らかに見かけに差が出ると思います。

 

去年の夏に、何年かぶりに高校時代の友人達と会う機会がありました。

 

皆、それぞれ歳をとったな〜と感じましたが、私の中が良かった友達のひとりがあまりにも皺だらけ(ごめんなさい)になってて、びっくりしました。表情には出さず、どうしたの?っとも聞かなかったけど、心の中では何があったの?と思っていました。  

元々、肌のお手入れとかに無頓着だったけど…。女の人ってやっぱり皺があるのとないのでは見た目年齢にはかなりの差が出ると思います。

 

私もお口周り、ほうれい線対策としていろいろしています。

 

●口を閉じたまま歯茎に沿って舌をぐるぐる回す。

 

右周り20回、左周り20回、1日3セット

ほうれい線やシワ取りに効果あると聞きました。80歳の登山家の三浦雄一郎さんもやっていると言っておられたのをテレビで見ました。

 

●口をて尖らせて、上をむいてチューっと言う

朝晩 10秒 3セット 

 

これは下顎から胸元まで広がっている広頸筋を鍛える運動です。この広頸筋がたるむとブルドッグフェイスになるそうです。

 

●フェイシャルフィットネス パオを使う

 

 

私はこの器具を使って、トレーニングしてます。コマーシャルで「何故、顔も筋トレしないんですか?」って言ってて、筋トレ大好きな私は単純に「そうか!顔も鍛えなきゃ」と思い即購入しました。これを使ってから顎のラインがすっきりして使い始めの3週間あたりから皆に痩せた〜?って良く聞かれました。

 

フェイスマスクでとにかく保湿

冬場は乾燥するので、よくフェイスマスクをします。

 

あと、気休めてすが、コンビニやドラックストアーに立ち寄る際はコラーゲンドリンクをジュース代わりに飲んだりしてます。

 

無駄な抵抗とは言わず、頑張ってお肌のお手入れを続けましょう‼︎