move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3日ぼうず

こんばんは。 私はずっと学生時代は体育会系で、今でも身体を動かすのが大好きです。 歳をとってもいつまでも、元気にあちこちと遊びまわりたいので、体力は落としたくないという思いがあります。 あと少しダイエットもしたいな〜という思いでかなりの健康器…

友を偲ぶ

こんばんは。 昨日はママ友だった友人の命日です。 息子が小学校2年生の時に、彼女の息子と同じクラスになり仲良くなりました。 背が高く、物腰の柔らかい人で、本当に話してて落ち着く感じの人でした。息子が2人いますが、下の子はお母さん大好きでした。 …

お年頃

こんばんは。 今日、ばったり友人にコンビニで出くわしました。かなり久しぶりだったので、 「元気〜?」と言いながら歩み寄りました。 彼女は開口一番、 「私、ダブルワークしてるの!」 いきなり、それ⁉︎ 誰も聞いてないよ。っと思いながら、彼女の話に耳…

喉まめ?

こんばんは。 私は小学校の時にとても上品な女の先生に6年間、音楽を習っていました。その方は有名なテノール歌手のお母様であることは随分後になって分かったのですが。 ある日の音楽の授業の時、先生が「このように大きな口を開けて歌いまいしょう。喉まめ…

老いを感じるとき

こんばんは。 受験生の皆さん、春はもう少しです。頑張りましょう。 息子は試験が全て終わり、合格発表を待つのみですが、何だか微妙です。ひとつでも合格してれば良いのですが。 さて先日、お出かけした際に、車のサンバイザーに付いている鏡で自分の顔を見…

神頼み

こんにちは。 受験ジーンズ真っ只中。試験でどうしても分からない問題に直面したことはないですか?選択肢をどれにすべきか迷います。 そんな時は神頼み。江原啓之さんによれば、人には15人のガーディアンエンジェル(守護霊)がついているそうです。15人もい…

ファンとして

こんにちは。 受験生の皆さん、頑張りどころです。体調に気をつけて頑張りましょう。 息子も受験、真っ只中です。ここのところ試験続きで、本当にお疲れ様です。 彼にとっての唯一の癒しが、藤原さくらちゃんで彼女の歌や動画を見て元気をもらってるみたいで…

じょこつ?

こんばんは。 今日は雪が降りましね。 夕方は結構、雪が降ってました。その中を私とワンコ は公園の高台で追っかけっこをしてました。我が家のワンコは寒いの大好きで、雪が降って大喜び。私は早くかえりたかったのですが、彼のリクエストに応えて追っかけっ…

サンライズ出雲の旅

こんばんは。 私の実家は島根県の出雲市です。 神々が集う出雲大社があります。10月をず〜と神在月と思ってて、かなり大人になってから出雲以外では神無月と言うってことを知りました。 最近、帰省していませんが、3月には親の顔を見に帰ろうと思ってます。…

癒しを求めて

こんばんは。 私はすご〜く肩凝りです。先日、美容院で「マッサージしますね〜」と言われてやってもらおうとしたら「あまりに硬くて指が沈みません」って言われました。 まあ肩凝りは慣れているのですが、あまりに凝り固まって頭痛になる時には、近くのスー…

良い言葉がけが良い事を生む

こんにちは。 皆さん、日々良い言葉を言ってます?毎日文句を言ったり、愚痴ったりしていませんか? 私が学生だった頃、教育実習で友達が道徳の時間に「水は答えを知っている」という本を紹介して、良い言葉かがけをした水は氷結結晶にしたときとっても綺麗…

受験前日、親がすべきこと

こんばんは。 息子は明日から大学受験、本番です。 もう寝ました。 受験前日、親は何をすべきかと考えました。 私なりのやり方です。 ●普段通りに接する。 親が変に気を使ったり、ソワソワしたりせず、いつもと変わりなく接しました。 私がやったことと言え…

散歩のおとも

こんばんは。 私は朝晩、どんなに寒かほうが暑かろうが愛犬の散歩は欠かしません。 朝は仕事がある日は30分程度で切り上げますが、夕方は1時間ぐらい、仕事のない日は朝晩2時間も散歩しています。 この時間を有効活用しないともったいないですよね。 そこで…

歳に抗うべし

こんばんは。 50歳を目の前にして、日々、お肌のお手入れ等、歳に抗う努力をしております。 無駄な抵抗と言われても、何もしない10年後とお手入れをきちんとした10年後には明らかに見かけに差が出ると思います。 去年の夏に、何年かぶりに高校時代の友人達と…