move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

じょこつ?

こんばんは。

 

今日は雪が降りましね。

夕方は結構、雪が降ってました。その中を私とワンコ は公園の高台で追っかけっこをしてました。我が家のワンコは寒いの大好きで、雪が降って大喜び。私は早くかえりたかったのですが、彼のリクエストに応えて追っかけっこをしてました。

 

皆さん、鋤骨って知ってますか?

私はつい先日、知りました。

 

職場の人が肋骨を折ってお休みしておられて、その話題になったんです。

 

Mさん「Aさんってまだ、治らないの?」

 

私「肋骨(ろっこつ)折ったら、咳するのも痛いっていうじゃないですか。なかなか治らないんじゃないんですか?」

 

Mさん「じょ骨だよね?」

 

私「じょ骨?なんですか、それ?初めて聞いた」

 

Kさん「恥骨?」

 

Bさん「ここはなんだっけ?」

 

私「それは鎖骨」

 

Jさん「Aさんは肋骨折ったの。あ・ば・ら骨!」

 

Mさん「え〜そこはじょ骨じゃないの〜?」

 

Mさんは骨(ろっこつ)の字を骨(じょこつ)と勘違いしてたらしいです。

 

助骨なんて存在しませんが、人間の中には字が違えど鋤骨(じょこつ)なるものが存在するんです。

 

鋤骨とは頭蓋骨を構成する皮骨性由来の骨で、一次口蓋を構成する最前部の骨だそうです。

 

なんと肋骨を助骨と勘違いしてる人は本当に多いんですね。

ググったらたくさん出てきます。

 

肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)も同じく、助間神経痛(じょかんしんけいつう)と勘違いしている人も多いのではないでしょうか。

 

世の中、いろいろ思い込みや勘違いをしてることが、分かると新鮮な気持ちになりますよね。

この年で鋤骨なんて初めて知りました。

 

友達はおへそのゴマを取ると死ぬって散々親から言われて育ったらしく、ゴマが取れた時に慌てて救急車を呼んだらしいです。

思い込みって怖ろしいですね〜。