move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

良い言葉がけが良い事を生む

こんにちは。

 

皆さん、日々良い言葉を言ってます?毎日文句を言ったり、愚痴ったりしていませんか?

 

私が学生だった頃、教育実習で友達が道徳の時間に「水は答えを知っている」という本を紹介して、良い言葉かがけをした水は氷結結晶にしたときとっても綺麗な結晶を作りますが、「ばかやろう」等、罵声を浴びせた水は綺麗な結晶は作れないという事例を出し言葉の大切さを説いていました。

 

私も日々、良い言葉を選んでなるべく悪い言葉を言わないようにしています。

 

脳って騙されやすいと聞いたことがあります。

梅干し食べた人をみると、食べてもいないのにいかにも自分が食べてるように酸っぱさがつたわり唾が出てきたりしませんか?

 

人の悪口を言葉に出してしまうと脳が、それは他人に発せられた言葉なのか自分に発せられた言葉なのか区別出来ないみたいです。人の悪口を言っているのに自分はダメな奴なんだと脳が勝手に解釈してしまう、こんな理不尽なことはありませんよね。

 

でも愚痴は言いたい、吐き出したいって時はノートに書くようにしてます。

それでこんな事、嫌だった、腹立って事を書いて行くうち客觀的になれます。次に思考転換で相手側の立場に立って物事を見てみると、悪口だと思ってたことが実は自分を思っての言葉がけだったのかもと分かったりします。

この思考転換の訓練をして行くと怒りが収まるようになってきます。

 

こんな方法があるんだってことを私は偶然、見つけた手帳に書いてありました。

それがこれです⬇️

Amazon CAPTCHA

f:id:joe-pare:20170205201127j:image

 

 

2016年用に手帳をamazonで、探してたら偶然見つけて、レビューにこの手帳を使い始めたら劇的に人生変わりましたって書いている人が居て、ほんと〜?っと思いながら1600円程度でも人生が変わるならやってみても良いかもと即購入。

 

2016年、この手帳で変わりました‼︎

ほんといろんな事が起こりました。充実した1年となったので、2017年もお買い上げ。

 

どんな手帳かって?

まず月ごとにエッセイがあり、前向きで肯定的な言葉のアファメーションがあり、励まされます。

次に月間カレンダーがあり、現在のスケジュールを書くところと、未来スケジュールがあり「こうなりたい」「こうしたい」ってことを思う存分書くスペースがあります。

 

実際にあったらいいなってことを書くと、書くだけで何だかワクワクしてくるし、そのように行動したくなったり、現実化しやすくなります。

 

この手帳って潜在意識に語りかけて、なりたい自分を手に入れようって感じです。

引き寄せの法則を利用しています。

 

スピリチャルチックで受け付けないかも〜って最初は思いましたが、私は自分で都合の良いところとは取り入れる性格なので今では充分この手帳を活用させてもらってます。

 

毎日、良い言葉がけで良い事を引き寄せれるならやってみるのもありでしょう。