move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

癒しを求めて

こんばんは。

 

私はすご〜く肩凝りです。先日、美容院で「マッサージしますね〜」と言われてやってもらおうとしたら「あまりに硬くて指が沈みません」って言われました。

 

まあ肩凝りは慣れているのですが、あまりに凝り固まって頭痛になる時には、近くのスーパー銭湯へ行きます。

 

そこの水素風呂や炭酸風呂につかり、水素サーバーで水素水を飲み、マッサージをしてもらいます。

 

水素水を飲んだ日は凄くぐっすり眠れます。

水素水って何がいいの?ってことですよね。

人体を老化させる悪玉活性酸素を水素が水に変換して体外へ出してくれます。

 高校の化学式でもやりましたね。

 酸素が水素と結びつき水になるって。なるほど〜って思いました。

 

最近、スーパーやドラッグストアーでも良く、水素水を見かけるようになりました。

あまりお安くないので、もっとお手軽価格になって欲しいです。 

 

癒し系のマッサージもいろいろ試してみました。

 

●オイルマッサージ

全身オイルマッサージを頼んだ時は、これに履き替えて下さいと紙のパンツを渡されました。

全身をオイルでマッサージしてもらうととても気持ち良いのですが、指圧やもみ中心のボディケアと違うので力加減が弱く物足りなく感じました。癒しとしては最高です。 

 

●アカスリ

スーパー銭湯の中に併設されてて、アカスリ全身コースを頼みました。韓国人のおばさんにされるがまま、もう全身裸ですが、あすこにだけちょこんとタオルを乗せられるので逆に何だか恥ずかしかったです。

ゴシゴシ痛いイメージですが、そんなこもなくとても気持ち良く、お肌スベスベになりました。

 

●全身ボディケア

指圧、もみが中心です。施術する人によって、満足感に差がでます。 ひどく凝っている時は迷いなく全身ボディケアをします。

 

●フットケア

フットケアもかなり気持ちが良いです。痛気持ちいいと言うか、足の浮腫みもとれてかなりオススメですが、足のムダ毛処理をきちんとしてからじゃないと何だか恥ずかしくていけません。

 

●ハンドケア

このハンドケアは私のお気に入りです。短時間で癒しを求めたい時はこれに限ります。

手を触ってもらうっていいですよ。とっても気持ちがいいです。

 

ヘッドスパ

これもかなりオススメの気持ち良さです。

人に頭を洗ってもらうって、気持ち良いですよね。頭皮って若い頃じゃ無頓着でしてたが、歳をとってくると潤いもなくなり、日々のヘアカラーとかで頭皮が痛みがちなので、定期的にやりたいところです。

 

ゲルマニウム温浴

手と足をゲルマニウムの入ったお湯につけることで血行が良くなり大量の汗をかいて体内の老廃物を出します。

20分が基本らしいのですが、私はなかなか汗が出なくて倍の時間がかかりました。

友人の紹介で個人経営のサロンでやってもらいました。その経営者の方がゲルマニウムは体脂肪が落ちて、痩せるらしく「とってもいいのよ〜続けていらして〜」と言われたけれど、その方がとっても太っている方だったので、じゃあ先ずは自分で試めそうよとその人に言いたかったのですが。全然説得力がなくて行く気も失せました。

 

 マッサージといっても、いろいろありますよね。タイ古式マッサージとかアユールベーダとか。

 

今度は新大久保で韓国マッサージとよもぎ蒸しを体験したいです。