move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

ビタントニオのワッフルメーカーがとても優秀

こんにちは。

 

今日は友だちのお家で、ランチ会。

私はビタントニオのワッフルメーカーを持って行き、ワッフルを作りました。

 

 f:id:joe-pare:20180207211327j:image

 

このイタリアのメーカーのビタントニオはブレンダーやコーヒーメーカーもあります。

 

中でもこのワッフルメーカーはとても優秀です。

外はカリッと中はふんわりできるので、お店で食べるワッフルより自分で作るワッフルの方が美味しいといつも思ってしまいます。私、個人の意見ですが。

 

ワッフルの生地作りですが、料理本やらを見ていろいろ試した結果、甘過ぎずスウィーツとしてだけでなく食事としても食べれるようなこの配合に落ち着きました。

 

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

はちみつ10g

ワッフルシュガー20g

塩  少々

 

薄力粉とベーキングパウダーを振るっておくとダマになりません。これらを全て混ぜあわせます。

 

牛乳 100cc

卵 1個

無塩バター 30g

 

バターをレンジでチンして溶かして混ぜ、先程の粉と一緒にしてまた混ぜ合わせば出来上がり。

 

ここでワッフルシュガーとありますが、このワッフルシュガーは粒状の砂糖で溶けにくく、ワッフルが焼き上がった時にカリッという食感も楽しめます。

無ければ普通の砂糖でもOKです。

 

f:id:joe-pare:20180207225947j:image

 

 この分量でワッフルが3枚ぐらい焼けます。

 

このビタントニオのワッフルメーカーは電気ですが高温で焼き上がりの時間も短いし、プレートの溝も深いので、本格的なワッフルが出来上がります。

 

プレートも脱着式で、お手入れも簡単。プレートもホットサンド、たい焼き、パニーニ等種類も豊富なので、料理の幅も広がります。

 

とっても優秀なのに、今日、コンセントを足で引っ掛けてテーブルから床に落として壊してしまいました。超ショックなので、新しいのを購入したいと思います。