move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

新しいタイプの耳栓に出会えて目からウロコ

こんにちは。

 

今日から怒涛の試験ウィークが始まります。

受験生の皆さん、体調に気を付けて、思いっきり自分の実力が出せますように。

 

さて、我が家の息子も試験が近づき、イライラモードになる時もあります。先日は近くの流通業者の機械音が夜中に聞こえてきて「眠れない、どうにかして!」と言ってきました。

 

耳栓して寝れば?っといってみたものの、勉強時に集中するために買った耳栓は、

して寝ると耳が痛くなるから別のを買ってと頼まれました。

 

私は以前、突発性難聴になったことがあり、耳を大切にしなきゃという思いがあります。

コンサートや大音響のするところは控えてと言われてますが、私からコンサートやライブを取ってしまうと、生きていけないので、気にせずどんどん行ってます。

 

joe-pare.hatenablog.com

 

 でもちゃんと耳には気をつけて、コンサート用の耳栓を使っています。

 

耳栓なんてどれも一緒でしょ?って思っていましたが、色んな用途で使い分けが出来るように種類も豊富にあるんです。

 

ちなみにコンサート用にはこちら。

 

 

 この耳栓は音楽関係者の方々も使っているという聴覚保護アイテムです。会話も出来るし、音質も損なわない耳栓です。

 

今回、寝る時用に購入した耳栓がこちら。

この耳栓、何気に寝る時用にとよく売れている耳栓を説明も読まないままネットで購入して、空けてみてびっくりでした。こんな耳栓初めて!

 

 

シリコンで出来ていて、粘土のように柔らかく形が変化します。それを丸めて耳の穴に入れるのではなく、耳の窪みに合わせて塞ぐように使います。

 

f:id:joe-pare:20180205081232j:image

 

よくシンガーがライブの時にイヤモニを付けてるけど、そんな感じに近いです。

 

f:id:joe-pare:20180205081328j:image

 

 これ耳が全く痛くなりません。耳栓って耳の穴を塞いで音を遮断するという固定概念があったけど、耳に蓋をするっていう発想もあるんだと目からウロコでした。

 

6ペア入りで、汚れたら洗えます。何より耳が痛くならないのが良い。就寝用には良いと思います。

 

息子が普段使っているのはこちら

この耳栓はウレタン性の耳栓ですが、耳の穴に入れるタイプで、遮音性には1番優れているとは思います。長時間使うには耳が痛くなったりと負担はあるものの、無音の状態にしたい場合はこちらを使い分けています。

 

騒音や自分が好ましくないと思う音ってとてもストレスを感じます。耳栓を使い分けて快適な生活を送りたいものです。