move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

受験飯で必勝祈願。

こんばんは。

 

今日も息子は試験に行きました。

昨夜は夜中に「寝れない!何とかしてくれ!」とたたき起こされました。

寝れなくても目をつぶっておけば寝れるでしょ!っなんで寝てるひとを起こすかな!って思いつつ、いつもは怒りますが流石に試験前日ナーバスになっている息子に優しく接しておきました。

 

この時期、受験生は緊張と不安で頭おかしくなっていますよね。息子も自分でそう言ってました。不安で不安でしょうがないって。

 

母親としてできることは精神的サポート。普段通り、心配でも顔に出したりせず、試験の結果を根掘り葉掘り聞かないようにしています。親がナーバスならないように心がけ、精神的に余裕があるように見せています。

 

また食事にも気を使っています。

息子は胃腸が弱く、精神的に追い詰められるとすぐにお腹の調子が悪くなります。

いつも整腸剤を飲んでますが、試験前日は揚げ物や消化の良くないものは特に控えるようにしています。あとお刺身等の生物も。

 

ゲンを担いで、カツ丼とかもってのほか!

お腹に優しい野菜多めの具沢山の味噌汁やうどんを食べさせています。

 

試験当日の朝は、ちゃんとご飯と具沢山のお味噌汁と卵焼きや焼き魚等のタンパク質をとる和食にしています。

 

 試験日のお弁当は普段のお弁当ではなく、おにぎりとウィダーのゼリーと満足バーのようなシリアルバーを何本か持って行きます。

 

試験の日は食べることより、勉強に集中したいらしく、片手で手軽に食べることがいいらしい。

また試験と試験が開く時に小腹がすいた時も手軽に食べれます。

それにあまりたくさん食べると眠くなるので、腹八分目で満腹感が得られないようにしているそうです。

 

すごくストイックだなと思います。

私だったら、試験で頑張っているならせめてお弁当の時間は楽しみで好きな物を満足感が得られるまで食べたいと思うのはあまいのでしょうか。

 

この間のお弁当もいつものおにぎり、ゼリ-、シリアルバーとパンを持たせました。

パンを食べたら眠くなったので、入れないでと言われました。

 

炭水化物は眠気を起こすそうで、なるべく炭水化物の少ない物を用意してと言われて、シリアルバーをソイジョイ(大豆で出来ています)にし、ゼリーをこんにゃくゼリーに変えました。

本人曰く、ダイエット食のような食事がベストだと言うのです。

 

炭水化物はブドウ糖に変わるので、逆に試験では必要じゃないの?って思いますが、炭水化物ばかりだと急に血糖値が上がり眠くなるようです。

 

パンとおにぎりだけだと炭水化物か偏り過ぎですよね。ビタミンB1を取ると炭水化物をブドウ糖にしてくれるのを助けてくれるので、豚肉や野菜等のおかずでバランスの良いお弁当なら大丈夫だと思います。

 

受験生を持つ母親も、受験生同様、食事やら精神面のサポートをして大変だと思います。

 

頑張りましょう。皆に良い春が来ますように!

 


ぜひ受験生に観て頂きたいCM②