move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

超簡単。玉ねぎ氷でコレステロールを下げよう。

こんにちは。

 

先日、レモン酢を紹介しましたが、もうひとつ実践している健康法を紹介します。

 

それはたまねぎ氷です。

 とっても簡単だし、作り置きしておけば毎日続けられるし、私はこのたまねぎ氷を毎日食べてたらコレステロール値が下がりました。

 

作り方

 

材料・・・たまねぎ4個

水    ・・・200cc

 

これだけです。あと製氷皿を2,3枚用意しておいてください。

 

1.たまねぎの皮をむく

 

2.ポリ袋(私はジプロックをつかいます)にたまねぎを入れて、口を閉じずに耐熱皿にのせて、電子レンジ600wで20分加熱します。

*口を閉じると破裂しますので注意してください。

 

3.チンしたたまねぎを汁ごとミキサーにいれ、水を入れてトロトロになるまで撹拌します。

 

あとは製氷皿に入れて冷凍庫で凍らすだけです。凍ったら氷を出してジプロックに入れて冷凍庫に保存しておきます。

 

いろんな料理に使えて、凄く便利です。

 

私は毎朝、たまねぎ氷2個を牛乳に入れてきな粉と青汁も入れて飲んでます。  

 

このたまねぎ氷、全く味の邪魔をしないので何入れても大丈夫。

 

スムージーや炒めもの、汁もの、なんでもこいです。

 

私はハンバーグを作るとき、たまねぎの代わりにたまねぎ氷を解凍して入れると時短になるし、味噌汁に入れると凄く風味がアップしておすすめです。

 

焼きそばに入れると麺がほぐし安くなります。

 

解凍してドレッシングにしたり、おひたしと混ぜたり、用途はいろいろ。

 

料理が美味しくなるし、健康にもなるし、本当にオススメです。