move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

老犬に尿検査のススメ。

こんにちは。

 

最近、相次いで友人の愛犬の死の連絡を受けて、悲しみにくれていました。

 

散歩で、最近見かけなくなったけど、元気かな?って思ってた矢先に亡くなったと連絡を受け、ショックで受け入れるのが、なかなかできませんでした。

 

友人の愛犬は腎不全で、入院していたのですが、あっという間に具合が悪くなり亡くなりました。

 

もっと早く気がつけば良かったと後悔していましたが、犬はもともと野生動物、具合の悪い素振りは周りには見せません。具合悪いと慌てて病院に連れていくと、もう施し用のない程、深刻なケースになってるということも多々あると聞きます。

 

友人も何かいつもより元気ないかなっていう程度だったそうです。私はその子を凄く可愛がっていたので、会った時はムツゴロウさんのように、ヨシヨシとこれでもかってくらい撫でてやるとご満悦な表情をしてたのに、最近はもういいからお家に帰ろうっていう素振りをしました。私も変だなっと思ったけど、別に気にも止めなかったです。今考えてみれば、その時も相当具合悪かったのかも。

 

そして、ご飯を食べなくなり、すぐ病院に連れて行ったそうです。腎臓が悪いことが分かり、投薬や腎臓改善食に切り替えたそうですが、病状は悪化しあっという間に天国に行ってしまいました。

 

私の愛犬は大丈夫かと不安になりました。内蔵が悪くなってても分からないし、我が家のワンコはてんかん持ちなので、麻酔も使えず、血液検査も血を取ることも大騒ぎで何とか取れたとしても、その後てんかん発作が続くので今では血液検査もしてません。

 

ですが、この間オシッコが上手く取れたので検査してもらおうと獣医さんに持って行ったら、異常なしでした。牛乳パックのそこの部分を浅く切り取ってお皿状にしてオシッコを取り、使ってない弁当用の醤油入れに入れて持って行きました。入れるのが大変ならスポイトで直接吸ってその先を漏れないようにテープで止めて持って行っても良いと思います。

 

獣医さんいわく、血液検査で腎臓が悪いと分かるには結構悪くなってからじゃないと数値に出てこないらしい。ですが尿検査だと腎臓の悪いのも早い段階で見つけられるので、尿検査はおすすめだと言ってました。

 

痛い注射より、お散歩中に気づくことなくオシッコを取って持って行った方が犬にとっても飼い主にとってもストレスが少ないと思います。

 

愛犬の体調が気になるのなら、月に一度は尿検査をオススメします。