move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

緑茶を飲む習慣ありますか?

こんにちは。

 

今ではペットボトルで緑茶がたくさん出回っていて手軽に緑茶を飲めるし、粉茶も回転寿司等でスプーン一杯入れてお湯を注げば、飲めてしまいます。

 

私も最近ではゆっくり急須からお茶を入れるってことがなくなりました。

f:id:joe-pare:20171111220257j:image

 

私が小さい頃、住んでたいところでは10時と15時には近所の人を呼んで毎回、お茶を飲んでいました。

田舎ならではの習慣だと思います。

毎日、隣に住んでいる分家のおじさんを呼んでくるのが、私の役目でした。

毎日、顔を合わせているのだから、話すこともないのだけれど、なにも話さなくても

なんだかゆったりとした時間がながれるひとときが好きでした。

 

田舎では、お茶を入れるとき白湯を湯冷ましに入れてから、少しぬるめのお湯を急須に注ぎます。本来の緑茶の甘味が出てきて、なんとも言えない味わいです。

 

小さな茶器で、一杯を入れるとその間に湯冷ましに白湯を入れて、次の一杯をすぐに入れれるようにスタンバイしておきます。

 

今では玉露に熱湯を注いで、マグカップに注いで自分用で飲んでいる私としては当時の習慣を懐かしいと思うことがあります。

 

お茶は静岡が有名ですが、私の育った島根県出雲のお茶は静岡のお茶に負けじ劣らず美味しいいです。出雲地方は第七藩主 松平不昧公ゆかりの地であり、藩主自ら茶道を奨励したため古くからのお茶処です。また松江城のある松江市は和菓子が有名です。

 

私がお茶を取り寄せてまで飲んでいるのは茶三代一というお店です。

www.chasandai.co.jp

緑茶の八雲白折を飲んでいます。グレードがいくつかに分かれていますが、どれをとっても美味しいです。茶葉をみると本当に青々としていて、茶葉が折れて粉々になることもなく見ためから美しいなと私はいつも感じます。

私が飲んでいるお茶は八雲白折の銀印です。モンドセレクション4年連続受賞しているそうです。

 

また茶三代一は緑茶以外も販売していて、麦茶や番茶やしょうが湯もあります。

カルディで茶三代一の麦茶を見つけた時には感動しました。この麦茶も香ばしく自然な味わいで人気があるようです。

 

 祖母は毎日、緑茶を飲んでいたので、お肌がツルツルで皺があまり無いなぁと当時、子どもながらに思っていました。

 

祖母を偲び、田舎から持ってきた茶器を久しぶりに出して、ゆっくりとした時間を持ちたいと思います。