move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

私は不眠症?とにかくぐっすり眠りたい。

こんにちは。

 

最近、本当に眠れなくて困ってます。

昨夜は変な夢をずっ〜と連続的に見てたようで、目覚めが超悪かったです。

 

そもそも寝つきが悪く、布団の中でいろいろ考えて、気付いたら朝だったってこともあります。

 

整形外科で緊張性肩凝りが酷いので、緊張を解くための安定剤をもらってます。それを飲むとグッスリ眠れるのですが、薬に頼りたくない、なんとか快眠できないかといろいろ試みています。

 

試していること

 

●決まった時間に寝るようする

 

これがなかなか難しい。主婦の皆さんはやるべき家事を済ませて、ようやく自分の時間と思う頃にはもう寝る時間って事ないですか?

自分のお楽しみのYouTubeの動画みたり、貯まったドラマみたり、ネットサーフィンしたりしているうちに2、3時間は経ってしまって、寝るのが遅くなります。

 

自分なりの入眠儀式をもつ

寝る前に必ず行う事をすれば、自分の脳がこれから寝るのだなっというスウィッチが入りスムーズに眠りに就くことができるそうです。

 

私は必ずアイマスクを付けることにしてます。

このアイマスクが凄〜く肌触りが良くて、気に入ってます。

 

寝る前にストレッチをする

1日の疲れが取れる上に、身体の緊張がほぐれます。

 

日中になるべく太陽の光を浴びる

日中に太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされてきちん睡眠リズムができます。

 

睡眠導入音楽を聴く

睡眠導入音楽を流して、脳内をリラックスしてスムーズに入眠する方法です。

最近はYouTubeにもあるし、私はアプリをダウンロードして毎晩流しています。 

 

●478呼吸法をする

1.鼻から息をすう  4秒間

2.息を止める   7秒間

3.口から息を吐く 8秒間

 

この呼吸法をすれば、あっと言う間に眠れると言われています。私が思うにこの呼吸法をする時は頭の中は空っぽで呼吸にだけ集中しているからだと思います。

 

睡眠サプリを利用する

 

どうしても眠れない時はサプリを購入を考えてみるのもありです。

より良い睡眠には、テアニン、グリサン、トリプトファン、ギャバを取るといいと言われています。

私も今、グリシンを飲み始めました。

効果は後ほど報告します。

  

 

こんなに自分なりに快眠法を知っているのに、なかなか眠れないのはきちんと実践してないからでしょうか。

とにかく雑念を取り払って、頭空っぽにして何も考えないようにします。

 

今日は眠れますように。