move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

噂の生どら   奥出雲の美味しい銘菓をいただきました

こんにちは。

 

出雲に住む、兄から荷物が届き、開けてみるとなんと奥出雲の「噂の生どら」というネーミングもパッケージも斬新なお菓子がで出てきました。、

それがこれ

f:id:joe-pare:20171116184932j:image

奥出雲って自然豊かで、たたら製鉄や仁多米が有名ですよね。

 

お水も綺麗なので、お米が美味しく、仁多米は最近よく使われています。デパ地下で某有名惣菜店のお弁当にも仁多米を使っていました。

 

そんな奥出雲に松葉屋という地元を愛する和菓子屋さんがあります。そこで作っておるのが、この生どらです。

 

 生どらってあまり食べたことがなく、通常のあんこの入ったものしか馴染みがなかったのですが、食べてみてびっくり美味しかったです。

 

種類は

小倉、抹茶、胡麻、珈琲、チョコ、プリン、ラムレーズン、キャラメルでした。

 

どら焼きの生地はしっとりと甘過ぎず、和というより、洋という感じを受けました。ケーキのスポンジ生地のようなので中のクリームと相性が良いのでしょう。中のクリームも種類によってこだわりが感じらました。

 

特にプリンはカスタードにバニラビーンズが入っていて中からとろっとキャラメルソースが出てきます。

 f:id:joe-pare:20171116193601j:image

 

キャラメルはキャラメリゼした胡桃が丸ごとはいってて食感が楽しく、香ばしく、甘過ぎずないキャラメルがいい感じです。

 

ラムレーズンもあって、しっかりと大きめのレーズンが入っています。ラム酒が、効いて大人などら焼き。ラムレーズン好きな人にはたまらないかも。

 

こんなに種類か豊富で、こんなにもクリームや生地に作り手のこだわりを感じるどら焼き初めてでした。

 

ホームページからお取り寄せもできます。

www.okuizumosanka.jp

なんとお取り寄せネットで和菓子どら焼き部門で1位でした。美味しいはずです。

 

また奥出雲のすばらさもホームページから垣間見ることが出来るので、美味しいお菓子をいただきながら、奥出雲の素晴らしさに出会えて、なんだかとても得した気分になれました。

 

素敵な銘菓を贈ってくれて兄に感謝します。