move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

羽毛布団をコインランドリーで洗ってみた。

こんにちは。

 

昨日は仕事も休みで、コインランドリーで羽毛布団

を洗ってみようと思いでかけました。

 

私が立ち寄ったコインランドリーは洗濯機5台。

靴洗い、8kg、14kg、18kg、27kgでした。

羽毛布団は18kgは2枚洗えるらしいので、14kgを選びコイン投入。400円で25分間洗ってくれます。

洗剤、ソフターは自動投入らしい。 

そして、水洗いとぬるま湯、お湯洗いと選択できます。水洗いを選択を選択。 

 

f:id:joe-pare:20171122064617j:image

 

 

 コインランドリーの壁に注意書きがしてありましたが、羽毛布団は水で洗うべし!だそうです。

 

クリーニング屋が得意とするドライクリーニングは石油溶剤を使って洗います。水鳥の羽についている油も取れてしまうため風合いが悪くなってしまうらしいです。

 

羽毛布団についている汚れは人の皮脂や汗の水溶性の油汚れです。その油汚れが羽毛と羽毛をくっつけてしまいます。羽毛は間に空気が入ることによって暖かさを感じるので、水洗いをして良く乾かせば、ふわふわの羽毛布団となります。

 

私は羽毛布団1枚だけだったので、水洗い25分、25kg用の乾燥機で40分乾燥させて、ふわふわの羽毛布団になりました。

 

乾燥機は誰かが使った直後だと、熱がまだ残っているので、乾燥時間が短縮できます。

そうでなければ、完全に乾かすには60分くらいが理想かと思いました。

 

洗濯400円、乾燥500円、合計900円しかからなかったです。クリーニング屋さんに出すより断然、お得でした。

 

今回、羽毛布団をコインランドリーで洗えることも知らなかったし、こんなにもふわふわになるなら、早くからやっておけばと思いました。

 

これからの寒い時期、ふかふかのお布団に入ることが至福の時間なので、コインランドリーでのお布団のお洗濯、おすすめですよ。