move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

最近、メルカリにハマってます。

こんにちは。

 

ここ一週間、愛犬の体調がイマイチで、仕事も休んでずっと愛犬の介護をしていました。ずっと家にいたので、愛犬が寝てる時は断捨離をしようともう使わなくなったり、観なくなったCDやDVDや書籍をバンバン、メルカリに出品しまくってました。

 

メルカリって自分で写真撮って値段付けたり、相手とやり取りするのが面倒くさいでしょって言われるけれど、慣れてしまえばラクチンです。

 

最近は、メルカリも進化してて、出品する際に写真を撮るとその商品情報が自動的に書き込まれることもできます。

 

また配送も便利でらくらくメルカリ便はヤマト運輸、セブンイレブン、ファミマから出せるし、ゆうゆうメルカリ便は郵便局とローソンで対応しています。しかも匿名配送が出来ます。

 

確かにやり取りが面倒くさいってのはすごく分かります。こちらが、結構妥協して値段をつけて出品しているのにもかかわらず、コメントでいきなり「〇〇円なら即決します!」とはるかに安い値段を提示してきたり、値引きが当たり前の態度で交渉勧めてくる人には何だかなぁって呆れるというか良い気持ちはしません。実際に対面して交渉ならそんな値切る行為なんか出来ないでしょって思います。

 

でも、私が実際に取り引きした方々とは嫌な気持ちになることはなかったです。 

 

むしろ心温まる場合が多いので、このメルカリでのやり取りもいいもんだなぁと思います。

 

先日は欲しかった物を、良い状態で安く譲ってもらった上にお食事券まで付けて郵送してくれる方がいました。ほんの短い取り引き期間のやり取りでも、その人の人となりが分かるというか、何か信頼関係みたいなものが生まれる時もあります。

 

息子の大学受験で使ってない新品の教材を安く提供したら、購入した学生さんからは「勉強頑張ります!」とメッセージが来た時は頑張って〜っとエールを送りたくなります。

 

でも息子からはなんで、そんなに参考書を安く売るの?って聞かれ「あなたもそうだけど、学生ってお金ないでしょ。少しでも安く提供出来ればいいかなって思ったから」というと、一言「気持ち悪!」って返ってきました。

 

メルカリのやり取りで心の交流なんて期待してるわけではないのですが、期待していない分だけ、ちょっとした心温まるメッセージを返してくれるとグッとくるものがあると思います。

 

商品をきちんと梱包して、迅速に発送して良い評価を得たり、その中でも嫌がらせで悪い評価を付けてくる人がいたり、何かしら学ぶものはあるので、やって損なしと個人的には思います。

 

明日から盆休み、またまた断捨離をしようと思います!