move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

長引く夏風邪にご用心、BBAはすぐに治らない。

 

こんにちは。

 

夏風邪を引いて、一週間近く寝込んでいました。

先週の水曜日、仕事から帰ったらなんか関節が痛く、あっという間に38度越え。

 

ヤバいと思いつつも、老犬の散歩には行かなければならず、フラフラしながら公園に散歩に出かけました。その日はすぐに寝て翌日、医者へ行き薬をもらい飲んで寝るもなかなか症状は良くならず。

 

熱は下がったのだけれど、喉がものすごく痛くて声もかれてきました。唾を飲み込むのも躊躇するほど喉がやられてしまって、痛み止めを飲んでも夜には痛くて寝れないほどに。

 

薬を飲んでもなかなか治らななかったです。

やはり、老犬を介護しているので、数時間ごとにトイレに起こされ、充分には睡眠がとれてないことも大きくかったのかなと思うけど、なんせもうアラフィフのBBA(ババァ)ともなると病気になるとなかなか治らない‼︎

 

息子に「まだ風邪引いてんの?ヤバくない?」って言われて、そもそもパンイチで冷房のガンガン効いているリビングのソファーで寝て風邪を引いたのは息子が最初。その風邪を移したのは貴方でしょう⁉︎っと突っ込んでみても、どうしようもない。

 

せっせと栄養とってひたすら寝てました。一週間、病院からもらった薬を飲み切ったのに、まだ治らない。しょうがないのでもう一度病院へ行って薬をもらいました。

 

帰りのコンビニで友達に会い、風邪で一週間も寝込んでたと言ったら「私は3週間も寝込んでたわよ!」と言われ上には上がいるもんだぁ、BBAになると風邪もあなどれないなと思いました。

 

もう歳をとってくると、治りも遅いし、辛い症状もなんだか堪え性がなくなってきたのかとにかく我慢ならない。早く治りたいと切に願いました。

 

実際にもう少し早くやっておけば治りも早かったのにと思ったことをあげておきます。

 

●ビタミンCの摂取

もう風邪を引けばこれ。サプリやら飲料水やら飲みます。大量に摂取したからと言っても身体から必要ないものは体外に排出されるので、とにかく取るべし。実際にビタミンCを取った方が風邪の期間が短縮されたという実験結果もあるので。

 

●亜鉛の摂取

亜鉛も風邪のウイルスが増殖するのを抑制する働きがあるらしい。

 

●ハチミツを舐める

今回、ものすごく喉が痛くて、喉に良かれと喉飴やら喉スプレーとかやったけど、どうしてもヒリヒリする痛みは取れなくて。ググったらハチミツそのものを舐めて治したと書いてあり、自分もスティックタイプのハチミツを買ってきてチューチュー舐めてみたら効果てきめんでした。喉の痛みが和らぎました。人それぞれ個人差はあれど、私はハチミツがいちばん効きました。

 

もう後は普段から、夏風邪を引かないように予防ですね。睡眠や栄養バランスの取れた食事は基本だけれども、予防策としてまたプロポリススプレーを早速、購入しました。

 

 

プロポリスの効果は以前も書いたけど、殺菌力はピカイチなので、夏場でも欠かさず使おうと改めて思いました。

 

joe-pare.hatenablog.com

 

 

これから、夏フェスやライブで夏を満喫しようと思っている方、風邪なんか引いている場合じゃないですよね。私も平成最後の夏を思いっきり楽しむために、風邪の予防に励みます!