move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

欅坂46 2nd アニバーサリーライブに参戦!

こんにちは。

 

昨日は欅坂46の2nd アニバーサリーライブに行ってきました。

もう最高に良かった!!

てちも愛佳も居なかったけど、19人のパフォーマンスはそれを感じさせないほど、圧巻でした。

 

場所は武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナでした。味の素スタジアムに隣接する施設で、収容人数もそんなに多くないかな。箱は小さいと思います。

 

f:id:joe-pare:20180407133445j:image

 

今回の座席は親子·女性専用エリアで3階だったので、ステージから遠いと思いきや、実際に会場で座席を確認したけど、全然遠くなくむしろ近いと感じました。

メインアリーナがあり、スタンドは実際3階からなので、普通に代々木ならスタンド席1階が武蔵野の森では3階にあたります。なので3階席でも悲観することはありません!良く見えました。

 

物販の列もなくスムーズにグッズは買えました。

またメンバーにメッセージを送ろうというメッセージボードを書くための列やファンクラブ専用抽選会の列は多少並んでました。

 

さて、会場入りすると沢山の関係者さん達からの祝花がありました。

f:id:joe-pare:20180407111117j:image

 

いよいよ、ライブの始まりです。

1.ガラスを割れ

ゆいちゃんずダブルセンターで、全員が赤のMA1を着て、気合い充分。

 

2.避雷針

りさセンター!TGCの時もりさのセンター、攻めの歌はりさのセンターでも充分カッコ良いと思う。

 

3.君をもう探さない

ゆっかーセンター。

 

4.もう森へ帰ろうか

中央ステージに移動、無機質な踊りから自我が解き放たれたダンスはもんちゃん、キレっキレ。

 

MC①

 

5.バレエと少年

葵がめっちゃ可愛い!

 

6.波打ち際を走らないか

4人で愛佳居ないのが、残念だけど、4人一生懸命ステージを走り回る。

 

7.AM1:27

もんちゃん、ぽんの2人からダンスメン、みーちゃん、葵参加。みーちゃんの歌声が響く。

 

8.再生する細胞

ずみこ、中央ステージ、裸足でしっとりと歌いあげる。

 

9.結局、じゃあねしか言えない

虹花の歌い出し最高。この歌、個人的に大好き。

 

10.100年待てば

会場、一気にファンタジー化する。

 

11.バスルームトラベル

尾関、可愛い。

 

MC②

 

12.1行だけのエアメール

 

13.ゼンマイ仕掛けの夢

 

14.月曜日の朝、スカートを切られた

りさのセンター。「あんたは私の何を知る!」って台詞凄味があった。

 

15.エキセントリック

土生ちゃんセンター!!土生ちゃん、カッコいい!!

土生ちゃんは背も高いしダンスもいけるのでもっとセンターで起用して欲しい。カワイイ系じゃなく、お姉さん系でカッコイイ歌なら絶対似合うと思う。

VCR

16.国境のない時代

ねるセンター。坂道akbの歌を欅全員バージョンで歌ってくれるのが、ライブならではの見どころ。

 

17.東京タワーはどこから見える

 

18.危なっかしい計画

ゆっかーセンター。愛佳がいたらもしかしたらセンターだったのかな。

 

19.風に吹かれても

ぽんセンター。葉っぱを吹き飛ばし、ぽんがセンターでも全く違和感なし。

 

20.不協和音

ゆっかーがセンター!!

ゆっかーの「僕は嫌だ!!」は鬼気迫るものがあった。いつものホンワカゆっかーがめっちゃ頑張ってるので、会場の声援も凄かった!!会場のボルテージ最高潮に達しました。

 

アンコール

サイレントマジョリティ

もんちゃんセンター。ねるフロント。

なんだか、もんちゃんがセンターで出てきた時は泣きそうになる。

 

世界には愛しかない

あかねんセンター。あかねん頑張ってました。

 

MC③

 

太陽は見る人を選ばない

みんなTシャツに着替えて歌う。

 

本当に良いライブでした。てちと愛佳が居なくて、どんなステージになるのかと心配はしてたけど、そんな心配はいらなかった。ファンに絶対良いものを見せようという気持ちがダイレクトに伝わって本当に感動しました。

 

今回、てちが居ないのは残念だったけど、その代わり他のメンバーの持っている力が充分発揮されて、不動のセンターじゃなくても欅坂はやっていけると自信に繋がったんだと思います。これから新しい欅坂の幕開けなのかもと実感しました。

 

個人的にはゆっかー推しだったので、今回のライブは本当に最高でした。ゆっかーのMCの台詞も心がこもってて、幸せな時間をありがとうございますって言ってたけど、こちらがとても幸せな時間を過ごせました。これからの欅坂46の活躍が楽しみです。

全力で応援していこうと思いました。

本当に楽しい時間をありがとう。