move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

なぜアラフィフのおばさんが女の子のアイドルにハマるのか?

こんばんは。

 

先日、欅坂46の個別握手会が東京ビックサイトであった時、密かにグッズだけ購入に出向いて、推しメンのタオルとサイリウムと生写真を購入してきました。

 

4/6の欅坂46のセカンドアニバーサリーライブに参戦する際、グッズを並んで買うのは嫌だったので、先に購入しておこうと考えました。

 

当日、ビックサイトに着くと個別握手会なのに凄い混雑ぶりでした。こんなに混雑しているなら、幕張の全国握手会は一体どんだけの人数になるのだろうと考えるだけで恐ろしいです。

 

さて、グッズはファンクラブサイトで事前に予約購入しておいたので、引き取るだけです。時間帯も決まっていたので混雑することもなく買えました。

またその場で当日販売のグッズもスムーズに長時間待つことなく買えました。

 

しかし、ファン層が若い!おじさんも結構いたけど、おばさん率ほぼゼロ!

 

アラフィフのおばさんがアイドル(しかも女の子のアイドル)にハマっているのは珍しいかも。

 

この間のTWICEのショーケースライブの時もNHKホールで1列目(実際はオーケストラピットがあり4列目)だったので、すごく近くてチョヨンと目が合ってました。みんながニコニコとMCするなか、すごい真顔で見つめられていたように感じました。

 

多分、周りは若者がたくさんいる中、なんでこんなおばさんが混じってるんだろって思われたかも。しかもTWICEのTシャツ着てるし。お母さんや親戚のおばさんでも思い出してたのかしらん。

まぁいいや。変なおばさんでも。

 

考えてみたけど、私って何で女の子のアイドルにハマるのかなって。

 

男のアイドルにハマる友達はたくさんいて、テレビで賀来千香子さんが東方神起へのただならぬ愛情を熱く語っていたのを以前見たことがあります。

 

好きな理由のTOP1は彼等の肉体美だったので、え〜そこなの!!ってツッコミたくなりましたが、多分疑似恋愛の対象として見ているんだなぁって思いました。

 

私がもちろん女の子のアイドルにハマるのは恋愛対象ってことは絶対にないけど、若さや可愛さは永遠に手に入らないものへの憧れなのか。

 

多分、娘が居ないから、発表会にビデオを持って応援する母親の心境に近いのかも。とにかく頑張っている姿を見て応援したくなるし、成長を見守りたい感じです。それって保護者目線なのかなって思います。

 

まあアイドルにハマるのには年齢なんて関係ないと思います。彼女達のキラキラした姿を見て、日々元気を貰えたり、癒されたりしているので、楽しい日々です。

 

ライブ会場にアラフィフのおばさんが混じってても、どうか暖かい目で見てくださると嬉しいです。