move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

サクラサク!!

こんにちは。

 

今日はお天気も良く、受験の時にお世話になった千葉神社に御礼参りに行きました。

 

f:id:joe-pare:20180304225856j:image

 

ようやく志望校から合格の通知が来て安心しました。

 

息子は第二志望の大学は決まっていたのですが、第一志望校の大学の学部をいくつか受けてどこも不合格でした。残すところひとつだけの学部がありましたが、本人曰く1番できなかったというので、諦めていました。

 

その学部の合格発表の日と第二志望の大学の入金をする日が同じ日でした。私はその日は仕事を休み、午前中に入金してこようと思っていました。

 

まあダメもとで一応合格発表の案内を電話で聞いてから行こうと思い、トイレで聞いてたら、なんと合格のアナウンス!!

 

慌ててトイレから出て、寝ている息子をたたき起こしました。「ちょっと!!合格してるわよ!!」

息子も「マジで!!」と言いつつびっくりしている様子。二人でもう一度、電話をしてスピーカーにして音声を確認しました。

 

「嘘じゃないよね?」と息子。何度かアナウンスを聞きました。本人は本当に良かったと安堵した様子。私は涙、涙でした。

 

もう第一志望の大学は諦めていた矢先だったので、本当に嬉しかったと思います。

 

浪人生活は365日、朝から晩まで同じ日の繰り返し。勉強ばかりの生活でした。塾も1番最後に帰らないと負けた気がすると本人なりのポリシーを持って、頑張っていた様子を見ていたので、合格して本当に良かったです。

 

この日までは、あんなに努力したのに第一志望の大学には受からないなら努力をしたって無駄だった、もうどうでもいいやってダラダラ過ごしてくさっていました。

 

でも合格通知を聞いた途端、人が変わったように突然アクティブになりました。

 

努力すれば必ず報われる。

 

努力したことは無駄じゃなかったんだと思ってくれて、これからも何事にも真摯に向き合って良い結果を出せる努力を惜しまないようになって欲しいと思います。

 

受験中、せっせとお墓参りや神頼みをしていた私。

千葉神社には千葉天神という学問の神様、菅原道真が祀ってあります。

 

千葉神社は妙見様と呼ばれ、北辰妙見尊星王様が主祭神です。北極星と北斗七星のご神霊です。

悪い星(悪い運命)を取り除き、善い星(良い運命)へと導いてくれるとされています。

 

なんとも北斗の拳が好きな人なら外せない神社だわ~と思ってしまいました。

 

この千葉天神、神紋が月星紋なのでそれに由来して「ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾う」ということで人気も高いそうです。

 

受験中、お参りして千葉神社の御朱印を貰って、肝心な千葉天神の御朱印を貰うのを忘れていましたが、今日はちゃんと書いて頂きました。

 

f:id:joe-pare:20180304225601j:image

 

皆に春が来ますように!