move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

最近、寝起きがいい息子。何故だと聞いてみた。

こんばんは。

 

最近、凄く寒くて布団から出るのもついつい億劫になってしまいます。

受験生の皆さんもラストスパート。体調に気をつけて乗り切りたいところです。

 

毎日、朝から夜遅くまで、勉強を頑張っている息子がなかなか朝は起きられなかったのに、最近寝起きがスムーズ。どうしたのかな?っと思い聞いてみたところ、スマホで睡眠アプリを利用しているとのこと。

 

確か、テレビで渡辺直美さんが利用していると話していたのを私も見ていました。

そのアプリが Sleep Meister (スリープ マイスター)です。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

  このアプリ、アラームの時間を設定すると起床時の30分前から1番眠りが浅い時を選んでその時間にアラームが鳴るという優れもの。眠りが浅く目覚めやすい時に起こしてくれるので、難なく起きれます。

 

30分前からいつ起こされるかも分からないのは嫌だ、朝は少しの時間でも寝たいという方には30分をもっと短くすることもできます。

 

じゃあ浅い眠りにならなかったら起こしてくれないの?っという疑問も湧きますが、ちゃんと起床時刻がくれば起こしてくれます。

 

枕元に置いておくだけで、自分の睡眠サイクルをグラフにしてくれます。就床時刻、入眠時刻、睡眠時間、中途覚醒等、全て分かります。

 

またこのアプリでは行動メモがあり、

アルコール、カフェイン、運動、食事、喫煙、入浴をチェックする機能もあるので、その日の行動が睡眠にどう影響するのかも分かります。

 

なんだか夢のようなアプリだな〜、凄いな〜というのが、私の感想。でもこのアプリ、どうして教えてもないのに私がいつ寝たかなんてわかるの?って思ってしまいます。

 

それはスマホに搭載されている加速度センサーです。この加速度センサーはスマホの揺れや傾きを検知してくれます。このセンサーが寝返りの身体の動きを検知して浅い眠りか深い眠りかを測定しているそうです。人間は浅い眠りの時はよく寝返りをします。

 

私も昨夜、このアプリを使って計測したのが、こちら↓

f:id:joe-pare:20180129003803p:image

 

昨日は布団に入ってもなかなか寝つきが悪かったのもちゃんとこのアプリは分かっていたのにはびっくり!寝返りで感知しているのなら、なるべく微動だにせず、このアプリをだましてみようと姑息な作戦も通用しなかったです。

なかなか優れたアプリだなと思いました。

 

このアプリを利用して私の睡眠不足も解消できることを期待したいです。

 

joe-pare.hatenablog.com