move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

センター試験で思うように点が出なかったとしても。

こんばんは。

 

センター試験が終わって、試験の結果が悪くて落ち込んでいる人の投稿がたくさんあって、同じ状況である息子をもつ母親として心が痛みます。

 

センター試験が全てではないのだよ!

 

それに向かって必死に頑張ってきたのだから、良い結果が出なくて落ち込むことは当然だと思います。

でも終わったことはもう過去の事、振り返らずに切り替えて頑張って欲しいと思います。

 

私も高校3年生の時に、センター試験を共通1次と言いましたが、国立大学を希望して受けました。ガッチガチに緊張して思うように点数が出なかったことがありました。

 

そこで、担任の先生から二次試験のウエイトが高い学部に変更することを進められて、変更したものの当初希望していた学部は倍率が低くて、変更した学部の倍率が高くなってしまいそこには入れませんでした。

 

私は浪人させて欲しいと親に頼みましたが、許されず滑り止めの私立の女子大学に入れらました。

自分の意志を貫けばよかったのですが、親に悪いと思い、行きたくもない大学に通うことになりました。

 

でも行ってみれば、楽しかったです。

 

地方から出てきて最初の1年は寮に入れられましたが

そこで門限は破るは散々やらかして、寮母さんを悩ますほど問題児でしたが、退寮する時は落ち着き、寮母さんに悪ガキほど可愛い、寂しくなるわと言ってくれました。

 

いつまでもくさってなく、置かれた状況で楽しむという気持ちの切り替えが今後を左右する全てだと思います。

 

希望する大学でなかったらそこで思いっきり自分のやりたいことをやればいいし、ネームバリューが劣っている大学であれば、資格等を取得して自分のスキルを上げることも出来きます。

 

どうしても自分が希望する大学に行きたければ、何年かかろうが、挑戦する。資金がなければ、バイトをしながらでも良いし、一度大人になってからまた入りたければ入ればいいのです。

 

選択肢はいろいろあるのです。

 

センター試験で良い結果が出なくて、希望する大学に入れなかったらどうしようと思い悩むかもしれませんが、もう終わったことは忘れて前に進みましょう。