move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

イライラした時にはタッピング! TFTタッピングって知っていますか?

こんばんは。

 

今年も今日で終わり。

 

お正月三が日を過ぎればもう大学受験の出願手続きも始まります。いよいよ受験生もラストスパート!

 

息子は今年も受験生!息子もだんだん試験が近づくにつれイライラモード突入。私も大きな心で受け止めようと思っていても、あまりに理不尽な言動に対してはついつい怒り爆発で、

 

「ちょっと、いい加減にしなさいよ!」

と息子をたしなめようとしたら、

「は〜い、母さん。イライラした時はお肌をタッピングして〜」

と両手で自分の頬をタッピングし始めました。

 

その様子があまりにも可笑しかったため、怒りも忘れてしまい、息子にどこで仕入れてきた情報?って聞くとテレビでやってたとのこと。

 

イライラが頬を指でタッピングしただけで静まるんかい?と思いながらググってみたらなんと、正式にタッピング療法となるものが存在して驚きでした。

 

それはTFTタッピングというものです。

 

TFTタッピングとは?

思考場療法(Thought  Field Therapy)は、アメリカの心理学者 ロジャー・キャラハンが開発した心理療法です。

やり方はいたって簡単で、上半身のツボを指でタッピングしていくというものです。

 

誰の手も借りず、自分で簡単に気軽に出来て副作用の心配もないので注目されているセラピー手法です。

 

この手法を試したとろ、ごく短時間で心理的苦痛や不安、パニック状態、抑うつに効果があるとされています。

 

この療法は、災害時のPTSDで苦しむ人、いじめを受けてストレスを抱える子供達、うつ病を患っている人等、様々な精神的ストレスを抱えている私たち現代人にとっても有効ではないかと期待しています。

 

受験生もテストを受ける前の緊張感をほぐしたり、 ちょっとした精神的なストレスを受けた時にやって心がほぐれるのならやってみたいですよね。

 

詳しくは日本TFT協会で載っています。

www.jatft.org

この方法が広まり、少しでも精神的にストレスを受けている人に効果があればと思います。

 

新しい年が笑顔の多い年でありますように。