move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

受験生が塾以外で思う存分、勉強が出来るスペース

こんにちは。

 

昨年、Twitterで、スタバで休憩しようと思ったけど、パソコンを開いて作業する輩がなんとも多すぎて諦めたようとしたところ、あるおじさんが「ここはパソコン教室じゃねえ。」と一喝してスッキリしたという投稿がありました。

 

スタバやケンタ、マック等で勉強やパソコン広げて作業している人をよく見かけます。私は人混みや話し声がするカフェ等では、集中して勉強は出来ません。まして、満席のカフェなんて次から次へとお客さんが入ってくる状態で自分だけ、素知らぬ顔で勉強なんて出来ません。

 

去年、息子が受験生の時、塾が開いて居ない時に思う存分勉強出来る場所がないか、いろいろ探していました。

 

家でやれば良いんじゃないの?って私も思いましたが、家でやろうとすると何かと家族がうるさかったり、自分の周りに誘惑するものがありすぎるのでなかなか集中してして勉強出来ないという事でした。

 

確かに私も家で勉強しようとすると、ついつい寝転んでみたり、テレビをみたりしてしまいます。

精神力の問題と言われればごもっともですが、周りに惑わされず集中して勉強出来る環境があればなぁと考えました。

 

図書館の自習室があれば良いのですが、自習室設けている図書館は少なく、図書館内にある机と椅子は図書館の本を読む為の席であり、受験生はダメという図書館も少なくありません。

 

いろいろ探していたら、お金を払って勉強スペースを貸すという自習室なるものがあるのを発見しました。

 

仕事帰りのサラリーマンやOLが資格試験の勉強をする為に借りていたり、同じように塾の隙間時間を埋める為に受験生が借りているケースもありました。

 

 

24時間営業のところもあれば、早朝6時から23時までのところもあります。

 

マンションの一室をかりて、その一室を机と椅子を並べ、その間にはプライバシーが保てるように、パーティションがあります。

 

自分の机にはもちろん照明、コンセント、書棚があるので、重たい参考書一式をそこに置いておくのも可能です。

 

息子が借りていた自習室は基本、自分の席で飲食可能です。中には休憩室を設けている自習室もありました。

 

セキュリティもしっかりしていて、ドアの開閉の暗証番号は使用者だけにしか明かされてません。

 

お金を払ってまでもそういう場所を借りている人達は生半可な気持ちで取り組んでいるわけではないので、やる気のある人が集まっていてモチベーションが上がると言ってました。当然ですが、周りに迷惑をかけるような人もいず、とても集中できる環境です。

 

息子は朝早くから出かけていき、夜は遅くに帰ってきますが、家では休憩の時間にすると割り切っているので、かえってメリハリが出来きて、自習室を借りて良かったと思いました。

 

自分だけの誰にも邪魔されない学習スペースがあるって精神的にも余裕が出来るように思います。家以外にひとりになれる場所があるのは羨ましいかぎりです。