move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

一生食える強みを持ってますか?

こんばんは。

 

読書の秋ですね。ってちっとも最近、本を読んでない私。でも先日、スマホでいろいろ見ていたらこんな本に巡りあいまして、早速Amazonで購入しました。

f:id:joe-pare:20170928234300j:image

 

「一生食える強みのつくり方」です。一生食える強みって何?どうやって作ればいいの?って先ず疑問がわき、アラフィフの私が今から一生食える強みをつくったとしてもどうなの?って思いましたが、読まずにはいられませんでした。

 

本書ではグローバル化とIT化の進展により、世の中の変化のスピードがどんどん加速化している現状では、企業の9割は30年後には無くなると予測されると書かれています。

 

人も高齢化により、定年後もさらに働かざるを得ない現状では、ひとり一企業、ひとつのスキルでは生き残ってはいけないと危惧しています。

 

そこでどうしたらこの世の中で生き残っていけるか、それは「プチスキル」をかけ合わせて自分なりの「強み」を作っていくことです。

 

今からプロとして通用するスキルを得ようとすると10年はかかります。ですがプチスキルだと2.5年で習得できるそれなりのレア度のスキルです。それを何個か組み合わせてレア人材になろうということ。本書では「プチスキル」の選び方、「プチスキル」を取得する学び方、試し方等、詳しく載っています。

 

レアな人材になることが出来る、企業からも必要な人材となって生き残っていけると思うと、変化の激しい世の中で漠然と不安を抱えながら生きている現状に勇気がもらえる一冊だと思います。

 

私に関して言うと、今まで得意な英語を生かして仕事をしてきましたが、英語がある程度得意なだけでは生き残れないと痛感してます。英語は単なるツール、それプラス得意分野がないと職を得ることさえも難しいです。

 

世の中の変化に応じて、働き方も変化しています。その変化の波に対応していける力をつける、学びつづけることが、大切だと改めて思わせてくれる一冊でした。