move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

TWICE 写真集 One in a Million がめっちゃ良い 付属のDVDがリージョンコード違ってても見れました‼︎

こんにちは。

 

兄から誕生日のプレゼント、リクエストしてたTWICEの写真集「One in a Million 」が届きました。

 

この写真集、インスタであがってたりしててすごく気になってました。だって皆の表情がすごく良いのです。皆んな可愛い。

 

 

個人的な感想ですか、特にショートカットのチョヨンとジョンヨンが可愛かった。

 

この写真集に付属するメイキングDVDがリージョンコードが韓国仕様なので、日本の普通のプレイヤーでは再生できません。リージョンコードフリーのデッキでは再生可能ですと購入の際に注意書きがしてありました。

 

そもそもリージョンコードってなに?

DVDプレイヤーとDVDディスクには発売地域ごとに1~6までのリージョンコード(地域番号)が割り当てられています。このリージョンコードがプレイヤーとディスクで一致しないと再生できません。

日本では2です。写真集の付属のDVDは1(アメリカ、カナダ)でした。

 

我が家のプレイヤーは全て、リージョンコードは日本仕様でリージョンフリーのデッキは持っていません。なんとかこのDVDを見れないものかと悩んでいたら、解決策がみつかりました。

 

私はDVDを車の中で良くみます。なので、DVDのコピーソフト DVD Shrinkでバックアップをとり、コピーします。

 

そのDVD Shrinkを立ち上げて、いつものように作業を進めていこうとすると、「このDVDはリージョンコードが違うため、読み込めません。DVDドライブのリージョンコードを変更しますか?」と英語のメッセージが出てきます。

 

そこで1(アメリカ・カナダ)を選びます。そうすると分析が始まります。

終わるといつものように、バックアップをクリックする際にリージョンコードをオールにすればいいだけです。

 

作業終了後、注意しなければいけないことは、パソコンのDVDドライブが1になったままでは今後、このパソコンのDVDドライブでは日本でのDVDが見れなくなります。

なので、 このDVDドライブのリージョンコードを元に戻します。

元に戻すには、パソコンのDVDドライブの「プロパティ」を選び「ハードウェア」を選び「DVD地域」を日本に直せば、元に戻ります。ただしかこの変換作業は4回だけしか出来ません。

 

今後、海外で調達してきたDVDをたくさん見る予定の方はリージョンコードフリーのデッキを購入した方が良いです。