move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

愛犬を看取りました。

こんばんは。

 

我が家の愛犬が11月2日に旅立ちました。

仕事を辞めて、介護生活たった2ヶ月で逝ってしまいました。

 

f:id:joe-pare:20181109233543j:image

 

この2ヶ月はワンコ中心で24時間介護。買い物もネットスーパーで済ませ、どうしても用事がある場合は土日に誰か家族がいる時に短時間で済ませてました。

 

後ろ足と方前足が麻痺していたので、抱き起こしてご飯や水を飲ませ、身体をマッサージしてやり、排泄の世話や身体拭き、抱っこしないと寝なかったのでずーっと時間が許す限り抱っこしていました。時間も拘束されて、まるで赤ちゃんの子育て中にもどったようで大変さはありましたが、幸せな時間でもありました。

 

亡くなる1週間前にてんかんの重責発作が出て、一晩中苦しそうで口も開かない状態でした。その後1週間は持ち直してくれて、ご飯も食べれるようになりました。木曜日の朝にはご飯が食べれたのですが、夕方には口が開かなくなりご飯が食べれない状態になりました。

 

私は注射器で水を飲ませ、流動食も作って食べさせようとしましたが、食べてくれず一晩苦しんで金曜日の朝7:07に家族の皆が見守る中、天国へ旅立ちました。亡くなった金曜日は家族全員、ちょうどお休みでした。この日を選んで逝ったのかなと思います。

 

12年間一緒に暮らしてきて、私には息子同然だったので喪失感がものすごいです。

無性に会いたくなって、会えないと分かっているのに「犬 亡くなった 会いたい」とスマホで検索したりしている自分がいます。

 

犬は自分より早く逝きます。そのことは理解していても、前もって心の準備なんかできなくて、突然の別れにうろたえて悲しみ涙します。この悲しみは時と共に癒えるのだろうかと思います。きっと喪失感は消えなくて少しずつこの悲しみに慣れていくしかないのかなと。

 

私はワンコに「大好きだよ。君は私の宝物だよ。」とくさい台詞ですが、毎日語りかけていました。

なので十分に私の思いは伝わっているはずです。

 

今回の突然の愛犬との別れで思ったことは、好きな相手には好きだと伝えよう、会いたい人には躊躇せず会いに行こうと強く思いました。悔いがないように。

 

当分は悲しくて、涙する毎日が続くと思いますが、少しでも前に進もうと思います。