move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

早稲田大学入学式に行ってみた。

こんばんは。

 

今日は息子の入学式。朝からスーツに着替えた息子を見て、大きくなったなぁと感慨深いものがありました。

 

主人も私も早稲田大学には行ったことがないので、入学式に行ってみようということになり、午後から出かけました。

 

f:id:joe-pare:20180401230052j:image

 

東西線の早稲田駅から人の波に乗り、早稲田大学に着きました。まあなんと凄い人。

新入生とその保護者。また新歓の在校生が、柵越しに溢れんばかり。

 

入学式の邪魔にならないように、柵を設け、柵を越えての勧誘活動を禁止していましたが、柵を乗り越えんばかりに身を乗り出して勧誘していました。

 

親子で早稲田大学入学式の立看板の前で記念撮影をしようとする親子連れの列が出来ていました。

 

立看板も1箇所ではなく、大隈講堂の前の歴史館の前に1枚、3号館前には2枚、その迎えの建物 曾津八一記念博物館の前にも1枚と4箇所あり記念撮影の混雑緩和の措置であると思いました。

 

我が家も撮影しようと思い息子を探すも何処にいるのか分からず、LINEでも連絡とれず。

まぁいいっか。

 

そうこうするうちに入学式の時間が来て、保護者は大隈講堂ではなく3号館へ入ります。3号館の教室で入学式の映像を見るということでした。

 

なんとも式典に参加してるというよりは、テレビ中継を見せられてる感じがして、ちょっと残念な感じでした。内容は次の通り。

 

グリークラブ(合唱サークル)による校歌指導

 

1.開式

2.総長祝辞

3.学部長、研究科長祝辞

4.登壇者紹介

5.応援部による新入生歓迎ステージ

6.閉式

 

一生懸命に歓迎ステージをしようとする応援部に好感が持てましたが、新入生は隣の人と肩を組まなきゃいけなかったり、熱いステージに若干戸惑い気味でした。

 

45分、あっという間に終わり解散。

大学の入学式ってどこもこんな感じなのでしょうか?

まあ人数多いしね。

 

これからの大学生活、実り多い楽しい大学生活であって欲しいと望みます。