move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

今年の目標は?

こんにちは。

 

3連休の初日はとても気持ちの良い晴れ晴れとした1日でした。会社の新年会で、今年の抱負等、個人で挨拶を皆の前でしてと言われ、何を話そうかと思い以前友達に話したことを引き合いに出して挨拶しました。

 

人生を80年として、(今は長寿社会でそれ以上生きる人がたくさんいますが、それは置いといて)、そこから自分の年齢を引きます。

40歳とするとあと40年しかありません。

 

その40年のうち、

1/3は睡眠に取られるとあと27年しかありません。その中で仕事や家事の時間を差し引くとほんの少しの時間だけが残されて、家族以外の人と会って過ごせる時間って本当に少ない。

 

そう考えると、家族以外の人と会って話をしたりする時間がとても貴重な時間だと思います。仲の良い友達と過ごす日々や家族以外の人とのかかわりなんて本当に限られた時間。だからこそその人達と関われる時間はなるべく笑顔で楽しく過ごしたいと思うのです。

 

 

っと毎年、そう思いなるべ笑顔で文句を言わず、日々感謝をして過ごそうって思っていても、腹立つことは結構あるし、笑顔で居れないこともしばしば。

 

でも出来るだけ、毎日気分よく、楽しく過ごせたらいいなぁって思います。

 

去年の夏は友だちが大阪に出張になり、高校の同級生と会うから、来ないかと急に誘われて、迷った挙句行きませんでした。

 

後でやっぱり行っておけば良かったとすごく後悔しました。その時から、迷ったら何事もやってみるってことにしました。

 

後悔するよりまずはやってみてから、それが良かったかどうか決めればいいと思います。

 

人生は長いようで、短い。

 

「○○になりたい」「○○できるようになりたい」

と思っているうちは何にもなれないし、出来ません。現にそれに向かって少しでも行動を起こしているかどうかで、現実化するかが決まります。

 

私は今年、増えた体重を落としたいと思い、毎日プランクチャレンジ中です。

絶対、体重落としてみせる!

 

また叶えたいことはあえて、他人に発表したり、宣言したり、書き記することでより実現化しやすくなると聞きました。

 

というこで、今年の目標は

 

自分と関わる人となるべく楽しく過ごす。

 

やってみたいこと、してみたいことの第1歩をまず始めてみる。

 

ってことでしょうか。