move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

今年も受験生!これからは風邪を引かせないようにさせなくては。

こんばんは。

 

なんかすっかり寒くなり、秋を通り越して冬になってしまったかのような日々。

 

我が家は早速、コタツをだしました。コタツって人を怠惰にさせるますよね。出した途端、その魔力に引き込まれ、コタツで爆睡してしまった私です。

 

さて我が家の息子は今年も受験です。今年こそ自分の望む大学に入って欲しいものです。

母親としては彼の体調管理をしっかりサポートせねばと思ってます。

 

先ずは、この季節風邪を引かせないようにすること。試験当日はもちろん、この追い込みの時期も風邪でダウンすればタイムロスとなるので、なるべく風邪は引かせたくないです。

 

風邪を引かせないようにしていることをいくつかあげてみます。

 

◎夜寝る時に喉を乾燥させないようにすること。

私も息子もそうですが、寝る時は鼻呼吸でなく口呼吸になります。そうすると朝起きた時は喉が乾燥していてものすごく喉が乾くし、痛いこともあります。喉が乾燥して風邪菌も繁殖しやすい状態になってしまいます。

 

そこで口呼吸を鼻呼吸させるにはどうしたらいいものか、寝ている間に口を開けてしまうなら何とかして閉じさせればいいのです。

 

そこでいい物がありました。それがこのお口テープ。

 

鼻呼吸になってから、喉は痛くないし、熟睡できます。

特に成長期は口呼吸になると出っ歯になりやすいので口を閉じて寝ることが大事だと矯正歯科の先生に言われたことがあります。

受験生の親なら受験近くになると、スーパーで爆買いしている人を良く見かけます。

私も飲まないよりは免疫力が上がるので、飲ませた方がいいと思い買って飲ませてました。

 

◎プロポリススプレーで喉を殺菌して守る。

韓国人の友人が、プロポリスのスプレーをしてたら風邪なんて引かないわよ〜って教えてくれました。

プロポリスって?

プロポリスはミツバチが集めてくる木の樹液やその他の植物源からの樹脂製混合物で、巣をバイ菌から守り非常に殺菌力にすぐれています。

 

プロポリスはその効能から古くはミイラを作る際の防腐剤として利用されたていたり、古代ローマでは「天然の抗生剤」東ヨーロッパでも伝統的に薬用に用いられてきたそうです。

 

なので、その抗菌、抗ウィルス、抗炎症作用は折り紙付き!使わない手はありません。

私も風邪引きそうだな〜っと思いたった時にはシュッシュッとスプレーして風邪知らずでした。

◎しっかり栄養、睡眠を取ること。

もうこれは基本中の基本ですよね。時間がないから少しでも夜更かして勉強するよりは、しっかり睡眠時間を確保した方が翌日の勉強の効率が上がります。寝ることによって記憶も定着しますしね。

 

こんなところでしょうか?

受験生の皆さん、共に頑張りましょう!