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move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

岩盤浴でリフレッシュ

こんばんは。

 

先日、父の命日で、実家に代わりに友達のお墓参りをしてきました。

 

その日はとっても寒かったです。お参りしたついでに、近くに最近オープンした温泉へ行ってきました。

 

そこでは岩盤浴もやっていて、入浴料にプラス500円だったので、やる事にしました。

 

岩盤浴着として、赤い柄模様の服を渡されました。この手の服ってオシャレなのに遭遇したことはありません。また男性物は青、女性物は赤って感じ。明るい暖色系より、ブルー系が似合うと思っている私はいつもこの手の浴着にテンションさがります。

 

いっそのことユニセックス仕様にして、色とかチョイスできるといいですけどね。

 

でも久しぶりの岩盤浴はとっても気持ち良かったです。サウナとかは暑くてあまり我慢できないタイプの私は岩盤浴はぴったりです。

 

じんわりと身体の芯まで暖かくなって、汗もかけるし、身体から老廃物が出てる感じがします。

 

さっぱりして、併設されているお風呂に向かいました。お風呂はサウナやミストサウナ、泡風呂、ジェットバスがありましたが、割とごじんまりとした感じ。

 

露天は寝湯と炭酸風呂と天然温泉かけ流しでした。外の天然温泉はぬるかったです。

 

なんだか折角、岩盤浴で暖まった身体が冷えてしまって残念な感じでした。今度からは岩盤浴だけでもいいかもと思ってしまいました。

 

岩盤浴って、先に水分をたくさんとって、好きな時間だけゴロゴロしていましたが、岩盤浴の正しい入り方なんてあるのだろうかと思いました。

 

岩盤浴の正しい入り方

 

● 入る前に水分補給をする

500mlの水を用意して、一気に飲まず、最初に1/3程度飲んでから入浴。

 

●バスタオルを岩盤の上にひく。

 

● うつ伏せに5〜10分程度、仰向けで10〜15分程度入浴。

 

●5分間休憩をとる。

 

このぐらい入浴していると汗がびっしょりなので、一度休憩します。この時も水分をしっかりとって、脱水症状にならないよいにしましょう。

 

●このサイクルを2、3回繰り返す。

 

私はもともと、あまり汗をかかないタイプです。玉のようにあせが流れ落ちるってことはあまりなくどちらかと言うとじっとり汗をかくタイプです。

 

代謝があまり良くないのかな。

代謝が良い友達と一緒にいったら、汗だくで落武者のようになってました。

 

岩盤浴も何回か続けていれば、代謝が良くなり、痩せやすい体質になるようです。

 

女の人は冷え性が多いし、お風呂ではどうしても内臓までは温まらない感じをうけますが、岩盤浴は身体の外側だけでなく内側もしっかり温まるようで本当におすすめです。

 

岩盤浴に持って行くお水を水素水にしたら、もっと身体の内側からキレイになれるかもって思い今度、水素水を持参するつもりです。