move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

老いを感じるとき

こんばんは。

受験生の皆さん、春はもう少しです。頑張りましょう。

 

息子は試験が全て終わり、合格発表を待つのみですが、何だか微妙です。ひとつでも合格してれば良いのですが。

 

さて先日、お出かけした際に、車のサンバイザーに付いている鏡で自分の顔を見てビックリ‼︎

何だかすごく歳を取ったな〜って感じました。

笑った時に、頬に細かなシワの予備軍らしきものがあり、ひぇ〜。保湿しっかりしなきゃって思いました。

 

毎日、洗面所の鏡で自分の顔を見ていますが、光が暗い感じなので、シワなどさほど気にせず、まだまだお肌イケテルかもって思ってました。誤算でした。

 

皆さん、是非自分の顔を太陽の光の下で見てください。明るい光の中では自分の肌の状態が如実に分かります。

 

また、私の場合、左右で顔の衰え方が違います。明らかに右側が左側に比べて、老化が早いです。

 

学生の時に就寝中、右の頬骨のところに壁に掛かっていた額縁が落ちて来て、激痛にのたうち回って、翌朝はお岩さんのように右半分が紫色に内出血したことがあります。そのせいかな〜なんて思ってましたが、車の運転等で常に右側から紫外線を浴びる人は右側の顔の老化が早いそうです。

 

運転を良くする人は、何気なく太陽光をたくさん浴びているので、肌には注意が必要ですよ。

 

肌を気にしている友達が、ゴルフのキャディーさんのようにサングラスやつばの広い帽子を被って運転してたのにはそういった理由があったのかと納得しました。運転するのにそこまでしなくてもって思っていましたが、彼女が正しかった。

 

また50代の友達が「自分のつばでむせたりするのよ〜」なんて言ってて「またまたぁ。そんなことないでしょう〜」って思ってましたが、最近は自分のつばでむせたり、もうちょっと噛んでいたかったのに誤って飲み込んだり、急いで食べて喉に詰まったりと自分でも信じられないことばかり。

 

老いるってことは、何気なくやっていた行為さえも難しくなっていくんだなぁって思いました。

 

誤嚥って言葉が、急に身近になってきました。嚥下能力を衰えないようにするには、歌うこと‼︎ だそうです。コーラスをやっている人やカラオケで歌っている高齢者の方々は嚥下機能が衰えてないそうですよ。

 

私も、ヒトカラやってこよ〜っと。