move on 前に進もう

アラフィフ女の自分探し。日々の生活、アンチエイジング、など綴ります。

靭帯断裂

こんばんは。

 

我が家には愛してやまないワンコがいます。

今年の3月には11歳になるオスのコーギーです。

 

どんなに寒い日や暑い日も朝晩の散歩は欠かせません。彼との散歩は私にとって最高の癒しです。

 

毎日散歩していると、お散歩で会うワンちゃんも増え、中でも大の仲良しの柴ワンコの女の子がいるんですけど、うちのワンコはその子が大好きで、会うといつも遊ぼうと誘います。

追いかけっこが始まりますが、うちの子は女の子に追いかけてもらうのが大好き。

 

調子こいて走ってるうちにグギッとやってしまって、その場にしゃがみ込み歩けなくなってしまいました。

 

その日は抱っこして帰って、直ぐに掛かりつけの動物病院へ。

 

レントゲンの結果、靭帯が切れてました。

もうショックというか、悲しくて・・・。

 

靭帯断裂するともう切れたものは元に戻らないらしく、外科的療法の手術でしか良くなることはないと言われました。

 

でもうちの子は持病のてんかん持ちです。

手術で使う麻酔で目を覚まさない可能性もありるので、手術は出来なく内科的療法で治療を進めましょうとの事でした。

 

その日はもう、この子と以前のように走ったり遊んだり出来ないのかと思うと悲しくて、お風呂場で泣きました。

 

しばらく安静にして、体重も落として、サプリメントを飲んで様子を見ることになりました。

 

幸い右後ろ足だったので、びっこを引いて歩くか、走る時は前足に重心がくるので後ろ足はちょっとつく程度だったので少しは走る事もできました。

 

でも公園まで行くともう歩けなく、抱っこをして帰る毎日でした。14キロ近くあるので、私の腰にも負担がきてバギーの購入を考えようかなぁなんて思ってました。

 

動物病院で以前から腰に負担がこないようにグルコサミンのサプリを処方され飲んでいましたが、先生から新しいサプリメントに変えようという提案がありました。

 

そのサプリメントはベッツペッツから出ているアンチノールでした。

犬の関節、皮膚、心血管の健康を維持をサポートする必須脂肪酸のサプリです。100%天然素材なので安心して与えられます。

www.vetzpetz.jp

 

そのサプリを飲み始めて3週間あたりから、びっこの足をちょっとずつ地面に付けるようになりました。そして少しずつ歩ける距離も長くなり、今では完全に歩いたり走ったり出来るようになりました‼︎

 

今ではどっちの足だったっけ?って思うほど、

後遺症も残ってなく元気に走り回っています。

 

以前より元気になったようで。毛艶も良くなり

いい事だらけ。お値段は少々高いのですが、健康維持にはもう欠かせません。

 

いつまでも元気で長生きして欲しいものです。